鬱でも中卒でも経営者さ♪

中卒だろうが鬱になろうが、経営者という立場で笑い泣きしながら生きてます(笑)

ベテランの理想像。

私の父親も、

私と同じ【個人事業主】です。

父親は土木業をメインで仕事をしています。

私も、高校中退後は手伝っていました。

 

そんな経験を経て、

現在の私は、内装・建築の作業に力を入れています。

ですので、

父親と仕事をする機会は年々減っています。

 

業務内容の違いから、

一緒に働く機会が減っている。

それと、もう一つ、

一緒に仕事をする機会が減っている

明確な理由があります。

それは、

 

仕事に対する考え方、価値観が全く合わない事です。

 

親子間で仕事をすると珍しい話では、ないかもしれません。

私から見た、父親の仕事観。

それは、

「自らの経験の押し売り」です。

 

昔は良かった、悪かった。

俺はこれでやってきた。だから、俺は正しい。

などなど・・・。

 

父親に限らず、

こういう価値観の人とは、仕事をしていません。

というより、

私は、このような人と仕事ができないんです。

 

ですが、結構このような人いませんか?笑

 

昔の武勇伝を聞きたくない訳ではありません。

仕事(経営)の経験談や逸話を聞いて、

勉強になる事も多々あります。

ですが、【経験の押し売り】は、

私には必要ありません。

 

自分より経験のない者に対して、

「私が正しい。絶対、この方法が一番だ。」

とは、私は言いません。

「私はこの方法が最適だと思うが、どうだろう?」

と、尋ねます。

 

経験上、尋ねなくても結果が自分の、

思った通りになると解っていても、そうします。

 

自分の経験を押し売って、

正解に導いてもダメだと思います。

正解に辿り着く【ヒント】【アシスト】をするのが、

ベテラン(経験者)の仕事では、ないでしょうか?

 

私は父親を仕事も含めて、尊敬していますよ。

ただ・・・。

私の現在の、価値観を生んでくれた人は、

父親ではなかった。それだけです。

 

私には、迷いに【ヒント】をくれ、

結果に繋がる【アシスト】をしてくれる、

【ベテラン】がいます。

今でも、これからも私にとっては、

大事な存在です。

 

私も、同じような【ベテラン】になりたいです。