鬱でも中卒でも経営者さ♪

中卒だろうが鬱になろうが、経営者という立場で笑い泣きしながら生きてます(笑)

止まるな。

私は【鬱】になってしばらくは、

ずーっと家にいました。

立場的にそんな余裕は無かったのですが、

体と心が、どうしても動きませんでした。

 

その経験を振り返り思う事。

それは、

「止まってはダメ!」だという事です。

 

実質、何ヶ月間は動けていない、

つまり止まっている時間が私にはありました。

 

【止まる】ことに慣れてしまうと、

動き出すことが、非常に大変な作業になります。

それと、人生の中で【止まった時間】は、

後に必ず影響します。

 

走り出すにしても、

【初動】が一番、エネルギーを必要とします。

スピードに乗れば、【惰性】で走れるんです。

 

止まった状態から動き出すことは、

労力が多く必要だと理解してもらいたいです。

その上で、

止まってしまいそうな人に言いたいんです。

「止まるな。スピードを落とせ。」と。

 

止まりそうな人は、かなりのスピードで突っ走っています。

要は、無理をしているんです。

体も心も限界近くまで追い込んで、

スピードを上げている状態です。

すると、どうなるか?

 

【スタミナ切れ】です。

 

だから、止まりたくなるんです。

しかし、止まってはいけない!

止まらず、無理をしないペースで、

前進し続けなければいけません。

理由は、お解りですね?

 

私の個人的な意見ですが、

【止まった時間】の悪影響は大きいです。

今現在の私にも、そのシワ寄せが来ています。

もしかすると、この悪影響は、

私の人生で一生、付きまとうかもしれません。

 

ですが、あの頃の自分は止まってしまった。

止まらずにはいられなかった。

それが原因で、大きな代償を支払うことに・・・。

 

止まった後悔はしません。

 

ただ、ゆっくりでも動き続ければよかった。

この後悔は、あります。

 

だから、言いたいんです。

「止まるな。スピードを落とせ。」

 

ゆっくり、自分のペースでいいんです。

前進しましょう。