鬱でも中卒でも経営者さ♪

中卒だろうが鬱になろうが、経営者という立場で笑い泣きしながら生きてます(笑)

過程と結果

物事に対して、

「過程」と「結果」

どちらを大事にしていますか?

結果に満足するために、

過程を大事にするのは当然なんですが・・・。

 

結果より過程に固執してしまう人がいます。

こういうタイプの人は、

自分自身の事や、自分の現状を見つめることより、

理想を追い求めているような気がします。

その結果、理想は現実とだんだん距離をとり、

いつしか届かない存在になります。

そして、諦めざるえない状況になっても、

「過程」というものに、

固執、執着してしまいます。

むしろ・・・。

 

過程に固執する事しかできなくなるんです。

 

自分の満足する結果を得れてなくても、

過程にこだわったおかげで、

過程には満足している。

 

というような状態になってしまうんです。

 

勘違いして欲しくないのが、

どれだけ努力しても、満足のいく結果が出ない。

という事は、当然あります。

むしろ、そんな事の方が多いです。

 

ですが、

「過程」に満足するか、しないか、は別の話です。

 

過程に問題があるために、結果が出ないんです。

 

頑張った自分に対し、「よくやった」という思いはある。

しかし、結果は出せなかった。

その結果を、見つめた時に、

 

頑張った自分を褒めるだけの人。

 

悔しいが、過程に問題があったと認められる人。

 

どちらが、幸福度の高い生活を手に入れるでしょうか?