読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬱でも中卒でも経営者さ♪

中卒だろうが鬱になろうが、経営者という立場で笑い泣きしながら生きてます(笑)

ベテランの理想像。

私の父親も、 私と同じ【個人事業主】です。 父親は土木業をメインで仕事をしています。 私も、高校中退後は手伝っていました。 そんな経験を経て、 現在の私は、内装・建築の作業に力を入れています。 ですので、 父親と仕事をする機会は年々減っています。…

自己満足。

目標や目的に向かって行動する。 行動した結果、目標や目的を達成する。 この繰り返しで、人は成長すると思っています。 ですが、 行動した事で満足してしまい、 目標や目的を達成できない人がいます。 そんな経験は、ありますか? 目標や目的が、現在の自分…

自分勝手な解釈。

myworld0223.hatenablog.com この記事で、 自分に対する評価全てを、 気にする必要は無いとお伝えしました。 ですが、自分の都合の良い事だけを、 評価として受け止めていると、成長は見込めません。 こう言い出すと、矛盾していると指摘されそうですが・・…

自分に対しての評価。

もう随分、前の話ですが・・・。 学生時代は、【通知表】【通信簿】【成績表】 など呼び方は色々あるかと思いますが、 自分の事を、誰が見ても解りやすい形で、 評価されていました。 大半の方が、そうだと思います。 その評価に、納得できるかできないかは…

止まるな。

私は【鬱】になってしばらくは、 ずーっと家にいました。 立場的にそんな余裕は無かったのですが、 体と心が、どうしても動きませんでした。 その経験を振り返り思う事。 それは、 「止まってはダメ!」だという事です。 実質、何ヶ月間は動けていない、 つ…

居心地の良い環境。

私の中学からの友人の一人は、税務署で働いています。 中学時代は、一緒になってバカをしていたのですが、 気付けば割と偏差値の高い高校へ進学しました。 「いつのまに勉強していたんだ?」と驚きましたが、 「元々、頭が良かったんだ。」と無理やり納得し…

いつまで働くか?

あなたは、いつまで働きますか? 現在と同じ環境で、働き続けることができますか? そもそも、何のために働いていますか? 働きたいですか? 働く事で、収入を得ます。 収入が無いと、生活はできません。 ですので、大半は収入を得るために働いていると思い…

完璧は難しい。

これまで、 目的や目標を自分自身で明確にする事。 その上で行動する事。 また、その目的や目標には根拠がある事。 が、重要だと発信してきました。 しかし、これらを完璧にこなすのは難しいです。 完璧にこなそうと無理をして、 「心」や「体」に支障がでて…

鬱と寄り添う。

myworld0223.hatenablog.com この記事に書いた、【鬱と寄り添う】という事。 私自身の鬱も、完治したとは思っていないので、 寄り添っている状態です。 私自身も、鬱になる以前の状態に戻りたくて、 色々な行動を起こしました。 完治させるための行動です。 …

物事と根拠

自分の目標や目的のために行動する。 その行動を支えるのが、 目標や目的に対しての【根拠】があるか? というのが重要になってきます。 なぜ、そうなりたいか? なぜ、その方向に自分は進むのか? その根拠が無いと、行動は続きません。 ですが急に、物事に…

仕事量と幸福度

私の現在の収入は、 自営業7割 為替取引2割 雑収入1割 というバランスです。 今後は、自営以外の収入を増やす事が目標(なりたい自分)です。 私は建設業に携わっているのですが、 加齢による体力の低下は、この業界では不利だと考えています。 特に私のよ…

目的と行動

似たような内容を、過去にも発信していますが・・・。 目的がないと行動は輝きません。 目的のない行動は、ほぼ無意味だと思っています。 ですが、目的のない行動をする事もあります。 なんとなくテレビを見たり、 ネットサーフィンしたり。 これらの行動は…

過程と結果

物事に対して、 「過程」と「結果」 どちらを大事にしていますか? 結果に満足するために、 過程を大事にするのは当然なんですが・・・。 結果より過程に固執してしまう人がいます。 こういうタイプの人は、 自分自身の事や、自分の現状を見つめることより、…

やりたい事がやるべき事。

私は、個人事業主になって今期で8年目です。 ぼろ儲けなんて事はないですが、 私と妻と子供3人の生活は、なんとかできています。 中古ですが、持ち家です。 厳しい時もありますが、充実した毎日です。 開業を決意したキッカケは、 単純に自営に対する憧れか…

仕事は「対」

雇用される人。 雇用する人。 サービスを提供する人。 サービスを必要とする人。 仕事というものは、常に「対」の関係性があります。 私は、この関係性に気付けたことで、 今の自分があると思っています。 誰かが支出すれば、誰かが収入を得てます。 急に富…

自分のペースがわかない?!

myworld0223.hatenablog.com この記事では、 自分のペースの作り方を解説しました。 どんな方にも、【自分のペース】を作る事を まずは薦めるのですが・・・。 「どうやって作るかわからない。」という声。 実は結構、多いんです。 「どうやって」ではなくて…

自分のペースの作り方

myworld0223.hatenablog.com この記事の続きになります。 【自分のペース】の作り方ですが、 とても簡単です。 ですが、そのペースを保つ事 【ペース維持】が、なかなか難しいです。 【ペース維持】は後ほどにして・・・。 まずは、自分自身のペースを作ると…

幸福度の高い生活

生きていくうえで【幸福度】が高ければ 充実した人生を送ることができます。 では、【幸福度】を上げるためには どうすれば良いでしょうか? 【幸福度】は、人によって異なります。 お金をたくさん持つことで幸福度が上がる人。 友達がたくさんいることで幸…

価値観を疑え!2

myworld0223.hatenablog.com この記事の続きになります。 なぜ、自分の価値観を疑うのか? これは全員に、当てはまるものではありません。 幸福度の高い人生を送れている人は、 わざわざ、自分の価値観を疑い変える必要は 当然ありません。 今の自分に満足で…

自分の価値観を疑え!

価値観というものは、人によって当然違います。 親、先生、友人、上司、後輩・・・ 映画、音楽、本、趣味・・・ 色々な出会いや経験から、得られるものです。 なので、 一生を終えるまで「価値観」というものは、 変わり続けるはずです。 60歳を過ぎると、新…

できない自分を許す。

ありふれたタイトルで、ごめんなさい。笑 しかし、「鬱」というものと向き合い、 寄り添いながら生きていくには重要なことです。 「鬱」と寄り添い生きる。 鬱は簡単には完治しない。そう私は思っています。 実際、鬱と診断されてから7年経ちますが、 完治と…

私と「鬱」。

前回は、「鬱」になったキッカケの出来事をお話しました。 myworld0223.hatenablog.com このキッカケから、私の体と心は時間をかけてゆっくりと ボロボロになっていきました。 小学生の時に経験した、給食という「食事」のあり方。 先生方によっても指導の仕…

ささいなキッカケ。

「鬱」と診断されるまでは、ささいなキッカケから3年後でした。 この3年間は、本当にきつかった。 しんどかった。 いっぱい泣いたし、死にたくもなった。(死のうとはしなかったけど。) そんな3年間の始まりのキッカケ。。 本当にささいな事だったんです。…

自己紹介

みなさま、初めまして。 タイトル通り、中卒で鬱と寄り添う個人事業主です。 このブログでは、私自身の経験談や、物事に対する考え方や価値観を包み隠さず、さらけ出していこうと思っております(笑) 私のブログを通し、何かのキッカケや悩みの解決策の糸口…